ローストチキン

ローストチキン
年に一度だけ作ることを許されるメニュー(笑)





パリっとした皮、じっとりジューシーな肉。やはり、焼きたてが美味しいですね。
焼き時間は長いですが、それほど手間は掛かりません。(手抜きとも言う)

1.丸鶏にニンニク塩コショウをすり込む
2.スタッフィング(詰め物)をする。今回は硬めに炊いた栗御飯。
3.サラダ油を塗って、230度で予熱したオーブンへ。
4.色が付いたら200度まで下げる。
5.時々鶏から出た油を上から掛けたりしながら1時間半焼く(適当)

そのまま食べても美味しいですが、ソースを用意したりするとなお良し。
この日はブイヤベースを同時に作ったのでルイユ(アイオリソースみたいなもの)を鶏に付けて食べました。

ローストチキン
チキンとブイヤベースの他には「ピンチョス」(写真奥)を7種類作りました。
手前の焦げたパンはルイユを付けてブイヤベースに浮かべて食べるパンです。

手間要らずの「放置料理」2種だったので楽勝かと思いましたが、意外とピンチョスに手間取った(笑)
また後日記事化するので見てやってください。


同じカテゴリー(男的料理)の記事画像
じゃがいものピュレ
ギャートルズの肉
鶏白湯を作ってみよう
ロコモコ
鶏飯(奄美名物)
くにまつのチャーシュー丼
同じカテゴリー(男的料理)の記事
 じゃがいものピュレ (2009-02-22 21:55)
 ギャートルズの肉 (2009-02-17 21:48)
 鶏白湯を作ってみよう (2009-01-28 20:37)
 ロコモコ (2009-01-22 21:07)
 鶏飯(奄美名物) (2009-01-18 20:13)
 くにまつのチャーシュー丼 (2009-01-06 21:19)

2008年12月23日 Posted byrazza at 22:17 │Comments(8)男的料理

この記事へのコメント
クリスマスだけrazzaさんちの子にしてください(笑)
Posted by まる at 2008年12月23日 23:31
クリスマスだけウチのお父さんになってください。(爆)
Posted by ささやき次郎 at 2008年12月23日 23:41
クリスマスだけじゃなくて毎日うちでご飯作ってください(願)
Posted by 虎母 at 2008年12月23日 23:47
小林家、ただ今専属シェフ募集中ですぅ。
Posted by 小林家の嫁 at 2008年12月24日 07:43
次のクリスマスには呼んでください(笑)
Posted by はや at 2008年12月24日 10:39
まずは、お友達からお願いします(笑)
Posted by キレンジャー at 2008年12月24日 11:35
中距離でもいいですか?
Posted by mitsukick at 2008年12月24日 15:29
まるさん、
我が家に女の子欲しかったんですよ!

次郎さん、
男はもういらんす(´・ω・`)

虎母さん、
毎日ローストチキン作ってもいいですか?(笑)

小林家の嫁、
おー、そうですよね。
おっとーの出番ですねぇ(^^)

はやさん、
じゃあ、ブイヤベース担当でお願いします。

キレンジャーさん、
もうお友達ですよ(はぁと)

mitsukickさん、
その辺は中距離って言うんですか。
いいですけど、ピンチョス担当をお願いします。
Posted by razza at 2008年12月24日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp