SPICY麻婆 (チャイナスパイス家庭料理)

SPICY麻婆 (チャイナスパイス家庭料理)

yoshioさんのレポートを拝見してからずっと気になっておりました。そしてついに食べてきましたよ、麻婆豆腐。





以前一度ラーメンを頂きにお伺いしたことがある薬膳料理の店です。場所は深志高校のグラウンドの北側。

本日はサービスランチ2つを取り分けることにしました。

山椒スパイス麻婆豆腐+ご飯+野菜スープ(900円)
水餃子+チャーハン(900円)

まずは麻婆豆腐から頂きましょう。
強い山椒の香りのほか、干し椎茸の香りが主張。更に馴染みの無い複雑な香りも・・・・まるでカレーのような。旨みは適度で塩分はそれほど強くないため、味付けは優しい部類に入ると思いますが、とにかくスパイシーな香りが力強く印象的。ピリピリとした辛味もなかなか。少な目のスープは多めの片栗粉で硬くトロミ付け。

こんな麻婆豆腐もあるんですね。特に椎茸の存在感は抜群で、相性の良さにも驚き。美味しいです。


SPICY麻婆 (チャイナスパイス家庭料理)
チャーハンは私の好きな油コーティングタイプ。香ばしい干し海老の風味が全体を支配しています。パラパラではありますが、炒め具合は家庭的。

SPICY麻婆 (チャイナスパイス家庭料理)
水餃子。子供が大変気に入っていました。厚めの皮がモチプリで中の餡はあっさりとした味付け。


大変面白い麻婆豆腐を頂きました。奥が深いものですね。とても勉強になります。
この店は接客も好印象。メニューに記載されている解説も見ていて面白いです。また行くことでしょう。

「チャイナスパイス家庭料理」
お店の情報はこちら



同じカテゴリー(街の巨匠)の記事画像
巨大なハンバーグ(びっくりドンキー@安曇野市)
唐沢そば集落(根橋屋@山形村)
ケーラン5連発
釜の飯(穂の香@安曇野市)
レッド(ケーラン@松本市)
チリポテト(ガネーシャ@松本駅前)
同じカテゴリー(街の巨匠)の記事
 巨大なハンバーグ(びっくりドンキー@安曇野市) (2009-02-12 21:28)
 唐沢そば集落(根橋屋@山形村) (2009-02-10 21:21)
 ケーラン5連発 (2009-02-03 21:47)
 釜の飯(穂の香@安曇野市) (2009-01-10 09:40)
 レッド(ケーラン@松本市) (2008-12-20 21:59)
 チリポテト(ガネーシャ@松本駅前) (2008-12-13 15:11)

2008年02月02日 Posted byrazza at 22:57 │Comments(6)街の巨匠

この記事へのコメント
いきましたか!
この麻婆が忘れられずに先週行ってみましたが、遅くて振られてしまったばかりです・・・。
なので・・・う~。チャイナスパイス・・行きたいです。笑
Posted by yoshio at 2008年02月02日 23:09
yoshioさん、どうもです。
見事に私を釣り上げていただきありがとうございます(笑)
そうですか・・・先週振られたばかりなのですね。
次回は二倍ガッツリ食べれば良いだけの話。他にも美味しいメニューがあったらまた教えてくださいね。
Posted by razzarazza at 2008年02月02日 23:14
razzaさん、こんにちは。
「松本のラーメン屋さん、ゴメンナサイ」って言ってしまいそう・・・
Posted by ピーかり at 2008年02月04日 08:30
さあご一緒に。

「ゴメンナサイ」
Posted by razza at 2008年02月04日 21:51
あぁ・・・
写真の撮り方が御上手なせいか
行っちゃいました♪
チャイナスパイス★
よだれが・・・・笑

おいしかったとしか言いようがなかったです
またいきまーす
Posted by カルマ at 2008年03月06日 23:55
カルマさん、
行かれましたか!
個性的なお店ですよね。しかも美味しいし。
体に良さそう、ってのもありますね。

写真は接写命でやってます(笑)
ぜひぜひまた見に来てくださいー。
Posted by razzarazza at 2008年03月07日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp