炒飯が黒い

炒飯が黒い

黒炒飯。実は憧れの食べ物だったりして。





松本駅前の「油家」で食べてきました。
冬限定メニューの一つ、「黒炒飯(800円)」です。
なんと、ピラミッド状に盛り付けられてきました(^^;

炒飯が黒い
中国醤油で味付けられていて、具として挽肉と松の実とネギ。
色とは裏腹にしょっぱくなく、ほんのりと甘みが特徴。材料は違いますが「そばめし」に近い雰囲気です。

シンプルな味なのですが、後を引くウマさ。
これはいいです。

このメニューは3月一杯で終了だそうです。あぁ、あとちょっと・・・。
4月からはまた春の限定が登場するんでしょうね。

油家
長野県松本市本庄1丁目14-1(地図

・・・・

ということで自分でも作ってみることにしました。
炒飯が黒い
味付けはコレ。中国醤油の「老抽王」です。
砂糖が入っていて、たまり醤油のようにトロっとしています。
良く見かける「生抽王」とは違いますのでご注意を。生抽王はさらっとしています。

1.豚肉を刻む。(挽肉が無かったので)
2.豚肉を炒める。
3.松の実を入れて、塩コショウ、老抽王で味付け。
4、一旦取り出す。
5.ご飯を炒める。
6.老抽王で味付けし、取り出してあった具材を投入。ネギを投入。
7.完成です。

炒飯が黒い
おお、似た味。
簡単ですね。うまい。
ただ、油家のは松の実が香ばしくて美味しかったです。次回は調理方法を変えましょう。



同じカテゴリー(街の巨匠)の記事画像
巨大なハンバーグ(びっくりドンキー@安曇野市)
唐沢そば集落(根橋屋@山形村)
ケーラン5連発
釜の飯(穂の香@安曇野市)
レッド(ケーラン@松本市)
チリポテト(ガネーシャ@松本駅前)
同じカテゴリー(街の巨匠)の記事
 巨大なハンバーグ(びっくりドンキー@安曇野市) (2009-02-12 21:28)
 唐沢そば集落(根橋屋@山形村) (2009-02-10 21:21)
 ケーラン5連発 (2009-02-03 21:47)
 釜の飯(穂の香@安曇野市) (2009-01-10 09:40)
 レッド(ケーラン@松本市) (2008-12-20 21:59)
 チリポテト(ガネーシャ@松本駅前) (2008-12-13 15:11)

2008年03月25日 Posted byrazza at 23:25 │Comments(7)街の巨匠

この記事へのコメント
ソバめしはすきくないのですが、これは旨そうですね。
黒い炒飯といえば、CHINA伝説九龍のXOジャンの海老チャーハンが美味でしたよ。
Posted by シーサイド at 2008年03月26日 03:01
トップ写真、焼きおにぎりに見えましたw
こうしたチャーハンもあるのですネ。面白いデス。
見た目は確かにそばめし的な色ですね。
Posted by SOJA at 2008年03月26日 05:46
ちまきかとw

イイですねぇ、コレ
炒飯だと具のアレンジしか工夫する事がなかったので、
参考にさせていただきます

太麺で炒麺にしてもイイかもですね
Posted by OJC(セ) at 2008年03月26日 18:16
シーサイドさん、
うまいっす。是非やってみてください。
老抽王は輸入食材店で購入できます。カタクラモールのとレジャーフードマーケットで買いましたよー。
九龍、チェック!!!!

SOJAさん、
ピラミッド型のおにぎり、斬新かもです。受けそう。
意外とアッサリしていて美味しいんですよ。
簡単なので試してみてください。

セさん、
みっちり詰まった感じは確かにちまき(笑)
麺、やっぱり考えますよね。
やってみようかなー。
Posted by razzarazza at 2008年03月26日 22:36
中国醤油参考になりました。
小生、ソバ飯大好き。オリバーのどろを使っています。
今度はこれに挑戦してみます。
Posted by ご隠居プーさん at 2008年03月27日 21:36
ご自宅でそば飯作られてるんですね。どろソースで。
中国醤油のチャーハンも気に入られると思いますよー。
Posted by razza at 2008年03月29日 10:25
はじめまして。
老抽王を検索していて お邪魔しました。
ずいぶんと前の記事にコメント。
すみません。
私も 最近 外食した先で
黒炒飯を知り 老抽王も やっと手に入れました。自分で作ってみましたが まったく美味くなく…
何が足りないんだか 香ばしさもなく大失敗。
何か コツがないかと…探しております
Posted by とろ at 2015年12月13日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp