ゴイクン

ゴイクン
この料理も市民権を得ていますね。ヘルシーで美味しい逸品です。






通称「生春巻き」。中華の春巻きとは全く異なるものですが、見た目が似てるからそう呼ばれているのでしょうか?

ちなみに、中華の春巻きは小麦粉の皮、ゴイクンは米粉の皮(ライスペーパー)で作られています。

ライスペーパーはスーパーで簡単に手に入りますよね。サラダ代わりの簡単料理ですので、ライスペーパーをストックしておくと便利かもしれません。

【材料】
・ライスペーパー
何を包んでもいいと思いますが、今回はこちらを。
・エビ
・水菜
・茹で鶏
・きゅうり
・大葉
・もやし

【作り方】
・ライスペーパーを水で濡らして柔らかくします
 濡らしたものを重ねて置いておくとくっついてしまいますので、一枚ずつ濡らしましょう。
・具材を包みます。

はい、それだけ。

付けて食べるソースは、「スイートチリソース」が鉄板でしょうか。これもスーパーで買えますよね。
甘くてピリ辛のソース、わたしは大好きです。

あと、「スイートチリソース+マヨネーズ+ガーリック」もオススメ!!



同じカテゴリー(男的料理)の記事画像
じゃがいものピュレ
ギャートルズの肉
鶏白湯を作ってみよう
ロコモコ
鶏飯(奄美名物)
くにまつのチャーシュー丼
同じカテゴリー(男的料理)の記事
 じゃがいものピュレ (2009-02-22 21:55)
 ギャートルズの肉 (2009-02-17 21:48)
 鶏白湯を作ってみよう (2009-01-28 20:37)
 ロコモコ (2009-01-22 21:07)
 鶏飯(奄美名物) (2009-01-18 20:13)
 くにまつのチャーシュー丼 (2009-01-06 21:19)

2008年08月23日 Posted byrazza at 19:55 │Comments(9)男的料理

この記事へのコメント
では早速今晩・・・
Posted by はや at 2008年08月24日 10:02
お、早速作りましたか?
Posted by razzarazza at 2008年08月24日 17:12
時間がありませんでした(T_T)
今週末に持ち越します。

スイートチリソースを探してこなければ・・・
Posted by はや at 2008年08月26日 10:03
そうでしたか(^-^)
スイートチリソース、スーパーでよく見かけますよ。
たっぷりつけて食べると美味しいんですよねー
Posted by razza at 2008年08月26日 20:15
ゴイクン
Posted by ゴイクン at 2020年01月13日 17:39
岩丸史也
Posted by 成山裕治 at 2020年01月13日 17:39
岩田麻衣
Posted by 岩田ゆい at 2020年01月13日 17:40
赤羽八幡神社
Posted by 金子織江 at 2020年01月13日 17:40
大工原里美
Posted by 塚田まなみ at 2020年01月13日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp