残業オツカレー(たくま@松本市)

残業オツカレー(たくま@松本市)
残業前の休憩時間にここでカレーを食べてから社に戻ると、「カレーのにおいがする」と言われます。





この店で私が一番好きなのは「ポークカレー(800円)」です。

厨房の大きな寸胴にはベースのカレーソースがたっぷり入っているようです。
そのカレーソースと別鍋のポークの素(具と煮汁?)を小鍋で融合させると、ポークカレーの完成。(のように見えます)
ビーフカレー同じ作り方です。

揚げ物と合わせる際には大きな寸胴のカレーをそのまま使っていると思いますね。

そのポークカレー。日によって印象が違うんですよね。
「普通」に思える日もありますが、激烈旨く感じる日はカレーの神様が降臨したレベル。


カツカレー(1000円)
ポークカレーについて語り散らしたのに、本日はこの店イチオシのカツカレー。

カレーソースはさらりとフルーティ。強めの甘み、仄かな酸味。若く鮮烈な印象です。やはりカレー単独だと弱い気がしますが、そこはドカンと大きなカツとの相性が重要でしょう。

残業オツカレー(たくま@松本市)
そのカツ、上からカレーが掛けられているため煮カツのような見た目。ただ、ザックリとした衣の食感はしっかり残っています。
この店のカツは衣が厚いのが特徴。この衣が苦手だったので、この店の揚げ物を敬遠するようになっていたのですが・・・おお、カレーが染みて旨い。緩いカレーにたっぷり浸してパクパク頂くきますが、この衣、カレーが足りなくなるほど吸うような(笑)油の強い衣とサッパリカレーの相性は文句無しでしょう。

残業オツカレー(たくま@松本市)
りんごやパインが乗った豪華なサラダ、スープが付いてきます。
満腹満腹。

たくま
長野県松本市中央1-4-3
11:00~21:00 月曜休

詳しい地図で見る



同じカテゴリー(街の巨匠)の記事画像
巨大なハンバーグ(びっくりドンキー@安曇野市)
唐沢そば集落(根橋屋@山形村)
ケーラン5連発
釜の飯(穂の香@安曇野市)
レッド(ケーラン@松本市)
チリポテト(ガネーシャ@松本駅前)
同じカテゴリー(街の巨匠)の記事
 巨大なハンバーグ(びっくりドンキー@安曇野市) (2009-02-12 21:28)
 唐沢そば集落(根橋屋@山形村) (2009-02-10 21:21)
 ケーラン5連発 (2009-02-03 21:47)
 釜の飯(穂の香@安曇野市) (2009-01-10 09:40)
 レッド(ケーラン@松本市) (2008-12-20 21:59)
 チリポテト(ガネーシャ@松本駅前) (2008-12-13 15:11)

2008年09月11日 Posted byrazza at 23:12 │Comments(6)街の巨匠

この記事へのコメント
この店でカツカレーを頼んでいると、残業前の休憩時間はたちまちオーバーしてしまうような・・・(笑)
Posted by さくじ at 2008年09月12日 08:00
エスパ近くのポンヌフのカレーはいかがでしょう?
男性にはちょっと物足りない量かもしれないですが、個人的にはお薦めです。
残業前のオツカレーにお試しください♪
Posted by 虎母 at 2008年09月12日 09:51
さくじさん、
夕方は空いているんですよ。狙い目です。
お昼に行くとかなり混んでますから、時間も相当掛かりますよね。

虎母さん、
おっ、ポンヌフのカレー!
何年か前に、野菜を煮込まずにその場で合わせて作るカレーを頂いた記憶があります。
久々に行きたいですね。残業前にいいかもです。

おれんじさん、
そうなのですか。私は9/9だったので一日違いでしたね(^^)
ボリュームがあっていいですよね。
Posted by razzarazza at 2008年09月12日 21:07
最近カレーにありつけていません。。。

今朝の夫婦の会話。

妻「今夜何か食べたいものある?」
私「え~とね…」
妻「カレー以外で!!」

私「。。。おまかせで…」


夕暮れに
赤とんぼ見て 想い出す
シュプラのカレーの鷹の爪

キレンジャー
Posted by キレンジャー at 2008年09月13日 10:07
こんにちは。けっこう行きましたね。
Posted by タテさん at 2008年09月14日 15:01
キレンジャーさん、
面白すぎて腹が痛いです(笑)
HNが面白さに輪をかけまくってます。
笑っておいてなんですが、切ないお話です(^^;

タテさん、
結構行きましたねー。
行きたい店があと20軒ほどあるんですけどね。
Posted by razza at 2008年09月14日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp