麻婆豆腐つけ麺

麻婆豆腐つけ麺
それなりに本格的な麻婆豆腐でつけ麺を作ってみました。





つけ麺を作ろうと思い立ったのですが、具を作るのが面倒になりまして。
麻婆豆腐を入れればいいや、という浅はかな考えが(笑)。

麻婆豆腐つけ麺
面倒といいながらも豚骨スープを炊きました。
10分下茹でした後にハンマーで叩き割り、圧力鍋加圧30分×4。
寸胴に移して1時間程度ですかね。
更にラードとゼラチンを少々加え、バーミックスで乳化させました。

出来る限り細かく割って加圧すれば、短時間でもそれなりのスープになります。


麻婆豆腐つけ麺
見た目はなかなかでしょう?油の量にゾクゾクしてください(笑)

作り方は以前紹介した→こちら
ただ現在はちょっと違っていて、序盤は
 1.豆板醤+唐辛子をじっくり炒める
 2.ニンニク(葉ニンニクが無い場合)+生姜を入れる
という手順になります。
豆板醤+唐辛子は火を通すと香りが立ちますよね。ここでどこまで火を通すかで最終的な印象が替わります。以前は焦がさないように気をつけていましたが、最近は少々焦がし目のほうが美味しい気がしています。

あとは、醤油に老抽王を使うようになり、豆鼓醤も使うようになりました。最後の「焼き」には老油やラー油を使わずにサラダ油を使うことが多いかも。

麻婆豆腐つけ麺
そして、完成。
豚骨スープにチャーシューダレのストックを加え、麻婆豆腐を投入。


肝心の味は・・・・普通です。orz...
普通に美味しいのですが、世界がパーッと広がるような素晴らしい感動はありませんでした(笑)
調整次第では、といったところでしょうか。

麻婆豆腐つけ麺
麺を入れたの図。
ラーメンとして食べるとかなりおいしいかも。
なんでしょう、この違い。

あと、余った麺で「麻婆和え麺」にしてみたのですが、こちらは美味しくないです。
何度か試していたので知ってはいましたが。
単純に麻婆豆腐が麺に負けているので、食べられるものにするには工夫が必要です。
麻婆豆腐自体の味は濃いのですけどね。

自信を無くしたところで、麻婆豆腐をご飯に掛けてみると・・・
ウマし!!!!



同じカテゴリー(男的料理)の記事画像
じゃがいものピュレ
ギャートルズの肉
鶏白湯を作ってみよう
ロコモコ
鶏飯(奄美名物)
くにまつのチャーシュー丼
同じカテゴリー(男的料理)の記事
 じゃがいものピュレ (2009-02-22 21:55)
 ギャートルズの肉 (2009-02-17 21:48)
 鶏白湯を作ってみよう (2009-01-28 20:37)
 ロコモコ (2009-01-22 21:07)
 鶏飯(奄美名物) (2009-01-18 20:13)
 くにまつのチャーシュー丼 (2009-01-06 21:19)

2009年01月04日 Posted byrazza at 19:42 │Comments(2)男的料理

この記事へのコメント
razzaさん、こんにちは。

今年は自分でも麻婆が作れるようにしたいと思いますのでちょっと質問。
IHヒーターの場合、鍋が振れませんが何かコツみたいのがあれば教えてください。
それと1、2の後に挽き肉を炒めた方がいいのでしょうか?
Posted by ピーかり at 2009年01月05日 20:11
おおっ!頑張ってください!
IHで全く問題ありませんよ。
鍋を振る場面は水溶き片栗粉を入れた時ですが、
前後に軽く揺するようにしながら木ベラかお玉で優しく素早く混ぜればOK。

挽肉は事前に炒めて「炸醤」という状態にし、別の器にあけておきます。
1.多めの油で挽肉を炒める(木ベラでほぐすように)
2.カリカリになったらテンメンジャン、醤油を入れて更に炒める
これで「炸醤」です。油は切ってくださいね。

私も楽しみ♪
Posted by razza at 2009年01月05日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp