肉を喰え

肉を喰え
塊肉を豪快に焼いて食う=男のロマン。





ブラジル料理の「シュラスコ」ってご存知ですか?
知らない方は→Wikipedia

大きな串に刺さった塊の肉を皿の上でそぎ落として食べるものです。

随分昔に大阪か神戸辺りにあるシュラスコ食べ放題のお店に行ったことがあるのですが、黙っているとどんどん肉を持った店員さんがやってくるので、お腹がいっぱいになった頃にストップを主張する必要があります。

でも、人間は欲深い生き物ですね。死にそうなほど食べてからでないとストップとは言えないのです。とにかく肉肉肉肉をお腹一杯食べたい方には、オススメ。


ということで、自宅でもやってみました。


1.牛塊肉(この日はモモ)にフォークで穴を沢山開けます。
2.マリネ液(オリーブオイル、玉ねぎ、ニンニク、塩、コショウ)に一晩漬けておきます。
3.塩コショウを表面に摺りこみ、串に刺し、炭火で焼きます。
4.焼けたところから削ぎ落として食べます。
5.削ぎ落とした箇所に塩コショウを摺りこんでまた焼きます。繰り返し。

モモ肉なので赤味をガツガツとワイルドに頂く嬉しさ。

「モウリョ」というソースを掛けるのがセオリーだそうです。
1.きゅうり、黄パプリカ、トマト、パセリを刻みます。
2.オリーブオイルと同量の酢をひたひたに注ぎます。
3.塩コショウで味を調えます。
肉を喰え

酸味がたまりません。いくらでも食べられるかも・・・。

BBQのメニューの一つにいかがでしょうか。


同じカテゴリー(男的料理)の記事画像
じゃがいものピュレ
ギャートルズの肉
鶏白湯を作ってみよう
ロコモコ
鶏飯(奄美名物)
くにまつのチャーシュー丼
同じカテゴリー(男的料理)の記事
 じゃがいものピュレ (2009-02-22 21:55)
 ギャートルズの肉 (2009-02-17 21:48)
 鶏白湯を作ってみよう (2009-01-28 20:37)
 ロコモコ (2009-01-22 21:07)
 鶏飯(奄美名物) (2009-01-18 20:13)
 くにまつのチャーシュー丼 (2009-01-06 21:19)

2008年09月17日 Posted byrazza at 22:08 │Comments(6)男的料理

この記事へのコメント
これ、BBQ肉の生焼け対策として一番効果的だと思うのは自分だけでしょうか(笑)
Posted by 金の字 at 2008年09月17日 22:26
razzaさん、こんにちは。

何年か前に、知人のブラジル人のBBQに誘われたときのことを思い出しました。
彼らの場合は、トウモロコシの粉だったかな?・・・
そのようなものを焼いた肉に付けて食べました、おいしかったです。

霜降りのカ、カルビもしぬほど食べたい・・・誘って~(笑)
Posted by ピーかり at 2008年09月17日 23:22
とんでもなく素晴らしいビジュアルです。笑
Posted by yoshioyoshio at 2008年09月17日 23:22
失礼しました、トウモロコシじゃなかったですね。
シェラスコのところに書いてありました。
「キャッサバの粉をバターで炒めたファロファ(farofa)を肉料理のつけあわせによく添える」
それです!
Posted by ピーかり at 2008年09月17日 23:27
ギャートルズかと思いました(←古いっ)
Posted by コテ at 2008年09月18日 02:00
金の字さん、
最初から削ぎ落とすこと前提ならば、生焼けを気にしなくて良いですよね(笑)

ピーかりさん、
霜降りカルビのほうが断然美味しいと思いますよ(^^;
へぇ~、ファロファですか!それは知りませんでした。
どんな味になるんでしょうね。調べてみようっと。

yoshioさん、
写真を見ると野生の本能に火がつきますよね(笑)

コテさん、
骨が付いていたら完璧でしたね。
かぶりつきたい!!
Posted by razzarazza at 2008年09月18日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp