鍋でビリヤニ

鍋でビリヤニ
ご飯のパラパラ感が堪らなく美味しいんですよ。んでもってスパイシー。





さて、ビリヤニ。

以前作ったビリヤニ。炊飯器がスパイス臭くなる気がして二の足を踏むシロモノでした。(ご飯の味は変わりないのですけどね。)

今回は鍋を使ってビリヤニを作ってみましょう。
炊飯器に掛けるところまでは前回と同じレシピです。

1.炊飯器ではなく鍋に入れる
2.中火に掛けて蓋をし、沸騰したら弱火に
3.10分程度そのまま
4.火を止め15分程度そのまま(蒸らす)

完成。ウマス。


同じカテゴリー(男的料理)の記事画像
じゃがいものピュレ
ギャートルズの肉
鶏白湯を作ってみよう
ロコモコ
鶏飯(奄美名物)
くにまつのチャーシュー丼
同じカテゴリー(男的料理)の記事
 じゃがいものピュレ (2009-02-22 21:55)
 ギャートルズの肉 (2009-02-17 21:48)
 鶏白湯を作ってみよう (2009-01-28 20:37)
 ロコモコ (2009-01-22 21:07)
 鶏飯(奄美名物) (2009-01-18 20:13)
 くにまつのチャーシュー丼 (2009-01-06 21:19)

2008年10月03日 Posted byrazza at 20:03 │Comments(3)男的料理

この記事へのコメント
鍋、今案外流行っているように思います。
先日、友人宅に遊びに行ったところ、
ご飯は常に土鍋で炊いているそうで、かなり良い具合でした。
その後、
智新堂に所用があり入ると、
店頭すぐに土鍋が数種類飾ってありました。
鍋、どうしても手間な様に思ってしまうのですが、
慣れれば何とかなるそうですネ。

そう言えば、智新堂では、
高級ラーメン鉢なるものや焼酎やビールの陶器グラスを見かけ、
「ひゃっほう」と買い漁りそうになりましたw
Posted by SOJA at 2008年10月04日 05:56
土鍋!いいですねぇ。
我が家はIHなので普通の土鍋が使えないのが残念です。
炊飯器のように放置というわけには行かないのですが、炊飯に要する時間はかなり短いんですよね。

その店、私も大好きで時々ふらりと覗いています(^^)
Posted by razza at 2008年10月04日 12:10
こちらのWebで気になっていたビリヤニ、上田市で発見しました。
MASALA KITCHEN@上田市です。
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002392/
今回は、チキンカレーを食べましたが、次回はビリヤニに挑戦してみます。チキンビリヤニとマトンビリヤニで両方とも800円とのことです。
Posted by ひろくん at 2010年06月05日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp