じゃがいものピュレ

じゃがいものピュレ
ちょっとした官能の舌触りシリーズ。





ピューレ状にしたじゃがいもの料理。そのまんまですね。
肉料理の付け合せに最適。パンと一緒にどうぞ。

かの有名なジョエル・ロブションの何が食べてみたいかというとこの「じゃがいものピュレ」なのですが、彼のレシピだとじゃがいもと同量の発酵バターを使うとか何とか。

ああ、でも一度食べてみたいですね。
と、ずっと思ったまま現在に至ります。

さて、作り方。

【材料】
・じゃがいも(メークイン)
・バター
・生クリーム
・牛乳
・塩

【作り方】
1.じゃがいもの皮をむき、小さくカットして茹でる。
2.串が通るほど柔らかくなったら、ざるで水を切り、芋だけを鍋に戻す。
3.火に掛けて水分を飛ばす
4.バター・生クリーム・牛乳を入れる
5.滑らかになるまでミキサーで攪拌
6.塩で味を調えて完成

じゃがいものピュレ
生クリームと牛乳は同量で。
全て計量していないのですが、写真で量の雰囲気が掴めますかね(笑)

じゃがいものピュレ
ミキサーは「バーミックス」を使っています。
これ、本当に便利ですから。
ツヤが出るまで根気良く混ぜましょう。

ロブションはミキサーではなく7回裏ごしするらしいです。
やってみると確かに滑らかになるんですよね。
でも、非常に大変です。


ちょっとお高いですが、ぜひ発酵バターで試してみてください。
「カルピスバター」が美味しいです。


同じカテゴリー(男的料理)の記事画像
ギャートルズの肉
鶏白湯を作ってみよう
ロコモコ
鶏飯(奄美名物)
くにまつのチャーシュー丼
かっぱ寿司ってヤツはよう・・・
同じカテゴリー(男的料理)の記事
 ギャートルズの肉 (2009-02-17 21:48)
 鶏白湯を作ってみよう (2009-01-28 20:37)
 ロコモコ (2009-01-22 21:07)
 鶏飯(奄美名物) (2009-01-18 20:13)
 くにまつのチャーシュー丼 (2009-01-06 21:19)
 かっぱ寿司ってヤツはよう・・・ (2009-01-05 21:23)

2009年02月22日 Posted byrazza at 21:55 │Comments(2)男的料理

この記事へのコメント
とてもとても、食欲そそりました。
Posted by もちだ at 2009年03月09日 19:14
ありがとうございます(^_^)
Posted by razza at 2009年03月09日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp