ギャートルズの肉

ギャートルズの肉
と言ったら、骨付きの塊肉のアレですよね。というわけで憧れの食べ物シリーズ(?)





『ギャートルズ』は、架空の原始時代の原始人たちが繰り広げる、おおらかかつ突飛な日常を描いた園山俊二原作のギャグ漫画である。Wikipediaより引用


いや、非常に懐かしいですね。

んで、最近巷を賑わせているのがこちら。「ギャートルズ肉」。
http://item.rakuten.co.jp/sk/c/0000000159/

かなり、流行っているようです。
http://www.asahi.com/national/update/0209/OSK200902090099.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/11/021/index.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081107_niku/


ということで、作ってみましょう。レッツクッキン!

ギャートルズの肉
・豚骨
・豚ロース肉

マンモス(マンモー)の肉が売っていなかったので豚です(笑)
でも、マンモスの肉ってどんな味なのでしょうね?

最初に豚骨を綺麗にしておきます。
1.血抜き(水につけるか、下茹でをする)
2.周囲の肉や脂を削ぎ落とす
この作業が結構大変ですよー。

ギャートルズの肉
豚ロース肉の中央に穴を開けて、豚骨を差し込みます。
生肉は柔らかいので、小さい穴でも無理やりねじ込めば通りますよ。

タコ糸で整形。

ギャートルズの肉
現代人が食べるので、少しは美味しくしておきますか(笑)

半日ほどマリネします。
・オリーブオイル
・タマネギ
・ニンニク
・塩コショウ
・醤油

タマネギに含まれるプロテアーゼが肉を柔らかくしますが、そのままだと表面だけ。
フォークでグサグサと肉に穴を開けておきましょうね。


ギャートルズの肉
フライパンで焦げ目を付け、200度に予熱したオーブンで1時間。
30分経過したらひっくり返しましょう。
あと、流れ出した油を掬って時々上から掛けてあげるとなお良いです。


私は紳士なので(爆)かぶりつかずにナイフで切り分けていただきました。
皆様は豪快にどうぞ。
って誰がやるのか。

味は普通にローストポークです(笑)


同じカテゴリー(男的料理)の記事画像
じゃがいものピュレ
鶏白湯を作ってみよう
ロコモコ
鶏飯(奄美名物)
くにまつのチャーシュー丼
かっぱ寿司ってヤツはよう・・・
同じカテゴリー(男的料理)の記事
 じゃがいものピュレ (2009-02-22 21:55)
 鶏白湯を作ってみよう (2009-01-28 20:37)
 ロコモコ (2009-01-22 21:07)
 鶏飯(奄美名物) (2009-01-18 20:13)
 くにまつのチャーシュー丼 (2009-01-06 21:19)
 かっぱ寿司ってヤツはよう・・・ (2009-01-05 21:23)

2009年02月17日 Posted byrazza at 21:48 │Comments(7)男的料理

この記事へのコメント
確か、ドラゴンボールでも梧空が良く食っていたような気がしますね。
自分はこういう奴をたまに買います。(上)
Posted by シーサイド at 2009年02月17日 22:53
わはははは。作ちゃいましたか。
ギャートルズ肉、スグに完売らしいですね。
BBQに持っていけば受けるでしょう。
というわけで、BBQやる時はお願いします。ww
Posted by ささやき次郎 at 2009年02月17日 23:06
シーサイドさん、
(上)って何ですか?

次郎さん、
ギャートルズ肉、人気らしいですね。でもちょっと高いですよねー。
BBQだと焼くのに時間が掛かるので無理かも。
Posted by razza at 2009年02月19日 18:55
補足です。
氷漬けで肉が腐食していなかったマンモスが発見された時に肉を食べた方がいるそうです。(かなり前にTVで観ました)
かなりまずかったらしいですよ(爆)
冷凍焼けの為でしょうかwww
Posted by ささやき次郎 at 2009年02月19日 20:26
うあぁぁぁ
できれば新鮮なやつ食べたいですね(笑)
Posted by razza at 2009年02月20日 22:35
はじめまして。ギャートルズの肉・・・ニュースにでかでかと
掲載されていた噂のお肉ですね。

それにしてもすごいですねっ!でも1回はやってみたいかも・・・
Posted by フジコ at 2009年02月23日 23:13
フジコさん、コメントありがとうございます。
最近話題になりましたね!
なかなか手に入らないみたいです。

見た目でウケますので、ぜひ試してみてください(笑)
Posted by razza at 2009年02月24日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp