鶏飯(奄美名物)

鶏飯(奄美名物)
「けいはん」と読みます。久々の郷土料理シリーズ。





正月に食べ過ぎてしまって、12月にせっかく落ちた体重が元通りです・・・。
怒涛の連続忘年会でも増えなかった体重がぁ。

それならば、あっさりしたものが食べたいぞ!ということで、奄美名物の「鶏飯(けいはん)」を作りました。ご飯の上に具を乗せて、熱々の鶏スープを掛けてサラサラっと頂く汁かけご飯系のメニュー。我が家では時々登場します。

【具材】
・茹でた鶏ムネ肉をほぐし、軽く塩を振ったもの。
・漬物
・錦糸卵
・ネギ
・海苔

本場ではパパイヤの漬物を使うらしいですね。食べたことすらないです。
あと、椎茸を甘く煮たものを乗せるのも定番だとか・・・。

【鶏スープ】
具材の鶏ムネ肉を茹でた時のスープに鶏がらスープの素を加えました。まぁ、手抜きです。
鶏がらを使ってしっかりスープを採ればなお美味しいでしょうね。
薄口醤油と塩で味を調えます。
鶏を美味しく茹でる方法は→こちら

鶏飯(奄美名物)
【食べ方】
・ご飯に具を乗せて、
・鶏スープを掛けて、
・たべる

スープはコンロに掛けてアツアツをキープさせます。
いっぱいお替りしましょうね。(結局太る)

味はご想像の通りかと。
毎日食べたい程美味しいですよー。


同じカテゴリー(男的料理)の記事画像
じゃがいものピュレ
ギャートルズの肉
鶏白湯を作ってみよう
ロコモコ
くにまつのチャーシュー丼
かっぱ寿司ってヤツはよう・・・
同じカテゴリー(男的料理)の記事
 じゃがいものピュレ (2009-02-22 21:55)
 ギャートルズの肉 (2009-02-17 21:48)
 鶏白湯を作ってみよう (2009-01-28 20:37)
 ロコモコ (2009-01-22 21:07)
 くにまつのチャーシュー丼 (2009-01-06 21:19)
 かっぱ寿司ってヤツはよう・・・ (2009-01-05 21:23)

2009年01月18日 Posted byrazza at 20:13 │Comments(4)男的料理

この記事へのコメント
鶏飯おいしいよねぇ~!
奄美大島に行ったときに鶏飯にハマリ、しょっちゅう食べてました。
奄美大島で鶏飯を食べた時には、具材にシイタケの佃煮・ミカンの皮・紅ショウガもついてたよ。
ちなみに、鶏飯ラーメンなんてものもありました。
Posted by 小林家の嫁 at 2009年01月21日 10:45
小林家の嫁さん、
へぇ、ミカンの皮ですか!更にさっぱりしそうですね。
鶏飯ラーメンって、ご飯と麺が入っているんですかね。
そりゃ凄い・・・。

ちゃちゃさん、
そうそう、お茶漬け感覚ですよ。
鶏の出汁が美味しいので止まらなくなります。
Posted by razza at 2009年01月22日 20:51
鶏飯ラーメンはゴハンのかわりにラーメンが入ってます。
スープに豆板醤が少々入っていて、少々ピリカラの味付けでした。

奄美大島で食べた鶏飯の記事を、小林家のブログの2008年1月8と1月14日にアップしてるので、時間のあるときにでも見てちょ。
Posted by 小林家の嫁 at 2009年01月23日 10:15
小林家の嫁さん、
拝見しました!
ホンモノ、いいですね。かなり行ってみたくなりましたよ!
Posted by razzarazza at 2009年01月25日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp