ブイヤベース

ブイヤベース
エビちゃんがコッチを見てるけど、旨さに卒倒。





という自画自賛で始まるこの記事ですが、具よりスープが美味しいのです。
特に海老からよい出汁が出るので、海老の安売りを狙って試してみるのがいいと思います。

【作り方】
1.魚のブイヨンを作る
2.玉ねぎとニンニクを飴色まで炒め、トマト缶を投入。
3.魚介類とワインを加えて炒める
4.魚のブイヨンとサフランを入れて、火が通るまで数分煮込む
5.塩で味を調えて完成

(この日は、魚介を煮込んだ後、具を一旦全部取り出してスープをミキサーに掛けました。)

【魚のブイヨン】
白身魚のアラを使います。
この日は鯛の頭が2つで200円、タラの頭が3つで100円だったので、タラをチョイスwww
水洗いし、フライパンで焼いてから水とブーケガルニ(この日はパセリとローリエのみ)を加えて30分程煮込み、漉して完成。

【魚介類】
海老、ハマグリ、タラ、イイダコを買いました。
(ムール貝を売っているスーパー知りませんか?)
結局、タラは身が崩れて味わえず。

【食べ方】
まずはスープを楽しみましょう!
小さく切ったバゲットをこんがりとトースターで焼いておき、ルイユを塗ります。
ルイユは卵黄、にんにく、オリーブオイル、レモン、塩コショウで作ったマヨネーズもどきです。
それを浮かべて、スープと一緒に食す。
ウマし!!

その後はお好みで具も頂きましょう(オイ

翌朝は残ったスープでリゾット仕立て・・・ではなく、ぶっかけご飯で頂きましたww


ということで去年のクリスマスメニューは以上!
肝心のケーキは奥さんがブッシュドノエルを焼いてくれましたよー。

同じカテゴリー(男的料理)の記事画像
じゃがいものピュレ
ギャートルズの肉
鶏白湯を作ってみよう
ロコモコ
鶏飯(奄美名物)
くにまつのチャーシュー丼
同じカテゴリー(男的料理)の記事
 じゃがいものピュレ (2009-02-22 21:55)
 ギャートルズの肉 (2009-02-17 21:48)
 鶏白湯を作ってみよう (2009-01-28 20:37)
 ロコモコ (2009-01-22 21:07)
 鶏飯(奄美名物) (2009-01-18 20:13)
 くにまつのチャーシュー丼 (2009-01-06 21:19)

2009年01月03日 Posted byrazza at 17:16 │Comments(2)男的料理

この記事へのコメント
今年は自分で収穫したサフランが少しあるので、ブイヤベースとパエリアが楽しみです。
・・・といいながら来年を迎えそうな気がします(爆)

razzaさん作ってぇ~~!!
Posted by まる at 2009年01月03日 19:56
サフラン作ったんですか。おー、高級食材(^^)
来年までには丸々一年あるじゃないですか!
Posted by razza at 2009年01月03日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp