バインミー

バインミー
知らずに作る、憧れの料理シリーズ。





バインミーはベトナムのサンドイッチ。
ずっと食べたいと思っていたものなのですが、機会も無く。

バインミー - Wikipedia
バインミー(ベトナム語: bánh mì, bánh mỳ)は、ベトナム風のサンドイッチ。長さ20センチメートルほどの柔らかめのフランスパン(バゲット)に縦に切り込みを入れ、バター、レバーペーストなどのパテを塗り、甘酢づけの野菜、パクチー、輪切りの赤唐辛子、ハムなどをはさみ、ヌックマム(魚醤)を振り掛ける。ベトナムの屋台や食堂などで供される庶民のファーストフード。同じくフランスの植民地支配を受けたカンボジア、ラオスでも一般化している。

サバサンドを作ったついでに、こちらも作ってみることにしました。

【材料】
・パン
・レバーペースト
・ニョクマム
・パクチー
・野菜のなます(適当に大根とニンジン)
・スライスした玉ねぎ

【作り方】
1.パンに切り込みを入れる
2.レバーペーストを塗る
3.ハムや野菜を挟む
4.ニョクマムを振り掛ける

バインミー
ニョクマム(ヌクナム)を買ってきました。ナンプラーと同じく魚醤の類で、製法も基本的にナンプラーと一緒。ということは冷蔵庫にあるナンプラーでも良いのですが、一応雰囲気出ますし。


たっぷりのパクチーに魚醤の香り。
エスニック風味満点なサンドイッチ、とても美味しかったです。


同じカテゴリー(男的料理)の記事画像
じゃがいものピュレ
ギャートルズの肉
鶏白湯を作ってみよう
ロコモコ
鶏飯(奄美名物)
くにまつのチャーシュー丼
同じカテゴリー(男的料理)の記事
 じゃがいものピュレ (2009-02-22 21:55)
 ギャートルズの肉 (2009-02-17 21:48)
 鶏白湯を作ってみよう (2009-01-28 20:37)
 ロコモコ (2009-01-22 21:07)
 鶏飯(奄美名物) (2009-01-18 20:13)
 くにまつのチャーシュー丼 (2009-01-06 21:19)

2008年12月08日 Posted byrazza at 21:25 │Comments(2)男的料理

この記事へのコメント
いいですね~。
ベトナム庶民の朝食といえば、フォーかパインミーが多いですね。
私も早速作ってみよう。

ベトナムのバゲットには米粉が使われている店が多いので、
松本県の閉店したデニーズの並びにオープンした米粉パンの店の
バゲットを使って再現してみたいところです。
Posted by さくじ at 2008年12月09日 08:26
柔らかめのバゲットと書いてあったので「れっくんりっくん」のソフトフランスを狙っていたのですが売ってなくて。
なるほど、米粉が使われているんですか!
そのパン屋さん、私も気になっています。
Posted by razzarazza at 2008年12月09日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp