マー油を作る

マー油を作る

一般的には焦がしたニンニクの油をマー油と呼んでいます。マー油だけを舐めると単なるニンニク風味の苦い油なのに、豚骨ラーメンに合わせると劇的に味が変化します。不思議!!

簡単に作れますよ。





マー油を作る

乾燥スライスニンニクを使うと簡単です。油に入れて火にかけます。油はサラダ油でもラードでもゴマ油でも。

火力は弱火が良いと思うのですが、香りを移した油だけを使うわけではないので、中火でも強火でもいいような気がします。でも弱火で。

マー油を作る

これぐらい黒くなれば良いでしょう。あまり焦がさなくも違う風味のマー油になります。

マー油を作る

フライパンから焦げたニンニクだけを入れてすり鉢でゴリゴリします。最初から油を入れてしまうと滑らかになりません。粒子が認識できなくなるほどすり潰しましょう。

マー油を作る

フライパンに残った油を入れます。墨を油に溶くようなイメージです。

簡単に滑らかで真っ黒なマー油ができましたね。

ただこれを家で何に使うのかが課題です(笑)

1.カップラーメンに入れてみる
2.ちゃんと自作ラーメンを作る
3.こっそりラーメン屋に持ち込む
4.墨汁の代用

是非「2」にチャレンジしてみてください(笑)


マー油を作る

マー油豚汁
これは酷い創作料理(笑)
実は豚汁を作った際に何か一味加えようと思ってマー油を作ったのでした。

豚汁は普通に。
1.根菜類と豚肉を炒める。
  本日は大根・人参・じゃがいも。あとは生姜少々。
2.出汁を入れる。
  本日は手抜き。鶏がらスープの素とほんだし。
3.根菜類が煮えるまで弱火でグツグツ。
  その間にマー油を作ります。
4.ちぎった豆腐、ネギを入れる。
5.味噌を入れる。
6.盛り付けてマー油を少々。

さて一口・・・・うっ。
写真の量だとマー油入れすぎですね(^^;

マー油の香りと味噌汁の相性は悪くないと思います。
味噌汁と香味油のコンビネーションは新たな境地かも。
おおお、創作意欲が!
すまん家族。


同じカテゴリー(男的料理)の記事画像
じゃがいものピュレ
ギャートルズの肉
鶏白湯を作ってみよう
ロコモコ
鶏飯(奄美名物)
くにまつのチャーシュー丼
同じカテゴリー(男的料理)の記事
 じゃがいものピュレ (2009-02-22 21:55)
 ギャートルズの肉 (2009-02-17 21:48)
 鶏白湯を作ってみよう (2009-01-28 20:37)
 ロコモコ (2009-01-22 21:07)
 鶏飯(奄美名物) (2009-01-18 20:13)
 くにまつのチャーシュー丼 (2009-01-06 21:19)

2008年02月03日 Posted byrazza at 20:03 │Comments(9)男的料理

この記事へのコメント
こうやって作るんですね~マー油って♪
それにしても、豚汁美味しそうですね。
ごま油で作るマー油って興味あります。。笑
Posted by yoshioyoshio at 2008年02月03日 21:45
こんばんは。
豚汁はちょっとチャレンジしすぎでした(笑)
なんつっ亭のマー油がゴマ油だそうですよ。一度食べてみたいものです。
Posted by razzarazza at 2008年02月03日 22:00
なんとなく、自作ラーメン講座に発展しそうな予感が!!!

なんつっ亭、袋麺のもそういうマー油でしょうかね?
タイミングがよければ、デリシアで89円で買えるので次は(いつもは斑鳩)そっちにしてみましょうか。。。。。。
Posted by シーサイド at 2008年02月04日 12:54
>なんとなく、自作ラーメン講座に発展しそうな予感が!!!

いやー、どうでしょう。最近スランプで(笑)

へぇ、デリシア安いんですね。
マー油の確認お願いします!!
Posted by razza at 2008年02月04日 21:52
いまさらのコメントですが(笑)
自分もマー油作って楽しんでいます。
某なんつ○亭は7色のグラデーションの焦がしニンニクを作るそうですが、自分は4色程度にしてブレンドしています。
普通に作るだけだといまいちニンニクの風味がしなかったりなので、一回濃ゆいニンニクオイルを作ってそれに鷹の爪と、さらにニンニクをいれて作ったりします。
インスタントの豚骨とかに入れる以外では、水炊きの〆の雑炊で軽く回しかけたり、あとは、トマトベースのスープに回しかけたりして楽しんでいます。スープを甘めにするとマー油の苦味がいいアクセントになります。
Posted by くじら at 2008年02月21日 05:20
マニアですねぇ(笑)
グラデーションはやったことがあるのですが、それよりも出来上がりにおろしニンニクを投入するほうが効果的な気がしました。
あと、最後にあわせるオイルはフレッシュな方が美味しいかも。

トマトベースのスープ・・・かなり面白そうです!!!
Posted by razza at 2008年02月21日 22:32
ただいま、製作中(爆)

なかなか滑らかにならないですね。やっぱり難しい。
以前、作ったときボンゴレにかけましたが、焦げ臭かったです。やはり汁気のあるもののほうが良さそうです。

>くじらさん
トマトスープ案をいただきます!
Posted by 椿 at 2008年05月13日 15:55
椿さん、
ぜひ乾燥ニンニクチップ使ってみてください。
滑らかにならないのはニンニクに水分が残っているからだと思います。
Posted by razzarazza at 2008年05月13日 23:50
丁寧なマー油の作り方でよくわかりました!

知らなかったので勉強になりましたm(__)m

リンクさせてくださいm(__)m
Posted by Rei at 2010年11月16日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

BLOGWORDS.jp